いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2018/01/28

朝7時に起きた。

今日から首都大の小町研究室の古典 NLP 勉強会で用いられている論文を読んでいくことにする。といっても全部読んでいると時間がないので、来年度からの研究 (文章の類似度判定や文章生成) と関係の有りそうなものだけピックアップ。最初は、Sentence Compression Beyond Word DeletionTrevor Cohn and Mirella Lapata, (Coling 2008) を読むことにした。
ただ、学習時に最適化する式が出てきたところでつまった。ソフトマージン SVM なんだけど、なぜ slack と margin がそのような式になるのかがわからなかった。ついでに内積計算の式の導出もわからなかったので、とりあえずこの論文は一旦保留して、この論文のモデルがベースとしているモデルの論文を当たることにした。

昼まえ、大阪に帰る。今日はスーツケースがないのでそのまま研究室へ。
研究室では再び論文読み。今度は Synchronous Tree Substitution Grammar というのが鍵になりそうだったので、その論文まで戻る。

家に帰ってからは、夕食 (白味噌のお雑煮) を食べて、お酒 (発泡酒 350ml) を飲んだ。

その後は大河ドラマを見た。渡辺謙がかっこ良かった。

大河ドラマを見たあとは深層学習の本で RNN について勉強した。そうしているうちに Amazon から自然言語処理概論が届いたのでそれで勉強した。

自然言語処理概論 (ライブラリ情報学コア・テキスト)

自然言語処理概論 (ライブラリ情報学コア・テキスト)

今日はかなり早く寝た。