いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2018/02/04

朝8時に起きた。

午前のうちに帰ろうと思ったが、手巻き寿司を昼に食べてそれから帰ることにした。

午前中は論文の校正と自然言語処理概論。
論文の方はもう少し図を付け足そうと思った。特に発現量の測定メカニズムは、UMI count を対象とすると言いながらマイクロアレイと RNA-Seq を図を交えて説明しておいて Drop-seq をさらっと済ますのは変なので...
自然言語処理概論の方は RST (Rhetorical Structure Theory: 修辞構造理論) について勉強した。修辞構造を分析するなら論文とか特許のような文間に明確な関係が要求される文章だとやりやすいかなと感じた。来年の研究でもここらへんは応用できそうなのでちゃんと復習しておきたい。

昼、手巻き寿司を食べてから大阪に帰った。

今日は研究室には寄らず、家で作業をした。午前中に論文に入れた校正を直したり。

夜は夕食を作ってから%のバドミントン。
今日はノックをした。ネット前とスマッシュを2セットずつ。大学生になってから初めてノックをしたかもしれない。。
回数の声出しやノックの手投げなんかが懐かしかった。

帰ってからは夕食 (鳥とキャベツの炒め物、お味噌汁) を食べてから%と初めて電話をした。日付がちょうど変わったころに寝た。