いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2018/02/06

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。

午前中は修論発表の発表練習があったのでそれを見ていた。先生方から出ていた指摘を聞いている感じだと、特に提案手法の進歩性と実験結果について時間を割いたほうが良さそう。ということでもう一度時間配分を練り直すことにした。

昼ごはんを食べたあとは、%さんと&先生のディスカッションに交わった。来年は自分の研究結果を引き継ぐというよりは、もっと根本に立ち返って、パラメータをベイズ的に推定したりスパースモデリングをしたりという話になりそう。
自分の願いとしては、他人から引用される (使ってもらえる) 手法になってほしいというのがあり、それを%さんや&先生に共有できてよかった。そのためには何をすればいいかという話で、かなりおもしろそうな話も出てきたのでこれからが楽しみ。

その後はプレゼン資料を作ったり、卒論の最終校正をしたりしていた。

夕方ごろに家に帰った。
帰ったあとは夕食 (肉じゃが) を食べてお酒 (YEBISU 500ml) を飲んで寝た。