いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2018/02/10

朝8時に起きた。

午前中は昨日の作業 (Webサイトの移行作業) をしていた。
サーバーサイドとフロントエンドの住み分け (どういう風に両者が通信するのか、単にサーバーサイドは API を提供するだけなのか、etc..) がわかっていなくて、プロジェクトをどう切り分けたらいいのかを調べるのに手こずった。
するとこのサイト

シンプルに言えば、「ExpressのViewエンジンをReactにする」。ただそれだけ。
それだけのはずなんだけど、ピンポイント過ぎたのか思うような情報は得られなかった。

とあって、これでなるほどなと思った。

午後も昼寝をしてからその作業の続きをする。
今度は Docker で環境構築の続きをしていたが、サーバーサイドの View を Vue にするだけならサーバーサイドは Express に拘る必要はないと思い始め、そうであればこっちは使い慣れた Django にすることに。この際 Scala も試してみたかったけどコンパイルが面倒なのが悩みどころ。

夜は%とゴルフに行く予定だったが、%が仕事で遅くなりそうだったのでやめにした。
雨が降っていたので走りに行くこともできず、家でだらだらオリンピックを見ながら夕食 (鍋焼きうどん) を食べてお酒 (浅茅生 300ml) を飲んで寝た。