いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2018/02/11

朝7時に起きた。

午前中は少し作業をしてから大津に帰る。昨日、一日中画面を見続けていたせいで今日はあまり画面耐性がない。ということでほんのすこしだけ。
やったことは昨日おとといと変わらないような作業。サーバーサイドを Django でやると決めたので、それの docker-compose あたりの設定を書いたりしていた。最終的に、フロントエンドはしばらく置いておいて、まずはバックエンドが Django + PostgreSQL + Gunicorn の環境を Docker で作って回す。サイトが PHP から移行できた段階でフロントエンドのツールを試す予定。

昼前に大阪に帰る。
電車の中では村上春樹の「羊をめぐる冒険」を読んだ。

大阪についてからは、自転車で研究室へ。ちょうど論文が書き上がったのでそれを印刷してから、午前中の作業の続きをする。
すると$も来て、論文の結果・考察についての話になる。 $の実験結果は提案手法で述べたことから reasonable に推測できるものらしく、考察が提案手法の章と重複するとのこと。確かに気持ちは少しわかる...

夜は@のバドミントンへ。
最初はノックをやる予定だったが、&さんの提案でもっとダブルスに応用できる練習をしようということで、3vs2をやることに。その後はハーフコートのダブルスゲームをしてから普通のゲーム練をした。
ダブルスは攻守ともにたくさん課題が見つかった。攻撃はまず攻めきれていないところが悪かった。最後のプッシュの押しが弱い。たぶんこれは基礎打ち不足だったのも原因。守備はレシーブを確実に返せていないことと、レシーブのバリエーションが少ないことが良くなかった。
良かったのはスマッシュの走り。新しいフォームがだんだんと身についてきた。あとは態勢が崩れたときもちゃんと打てるようにしないと。

帰ってからは夕食を食べずにプロテインだけ飲んで寝た。