いないち日記

大阪でバイオインフォマティクスを勉強する大学生の日記。

2018/02/12

朝5時に起きた。今日も朝から研究室。

今日も午前中はサイトの移行作業。Docker の設定はだいたい終わったので、Django のテンプレートづくりなんかをした。twig のテンプレート言語が Djagno とほぼ同じだったのですんなりと移行できた。
その後は少し卒論の発表練習をした。

午後は昨日の村上春樹の小説を読み進めて、その後は久しぶりに自然言語処理の論文読み。
今日読んだのは Learning non-isomorphic tree mappings for machine translation. (Proceedings of the 41st Annual Meeting on ACL) で、同型でないが意味は同じ構文木 (依存構造解析をしたもの) 同士をどうマッピングするかというもの。主に異言語間の翻訳に使える。例文で beaucoup d’enfants donnent un baiser a Sam (English: kids kiss Sam quite often) という文が出ていて、例えばこのフランス語の文では英語の quite often に該当する部分がないが、提案手法はこういう異型にも対応している。

研究室を出たのは夕方ごろ。

その後は夕食 (和風パスタ) を作って食べて、お酒 (赤ワイン 300ml) を飲んだ。ワインを飲みながら A Beautifle Mind という映画を見た。これは John Nash の人生を映画化したもので、特に彼の統合失調症を発症してからの人生にフォーカスしたものになっていた。
(映画の内容とは全然関係ないけど) 量子力学とか経済学の勉強が全然できていないことを思い出したので、またちょくちょく進めていこうと思った。

広告を非表示にする