いないち日記

大阪でバイオインフォマティクスを勉強する大学生の日記。

2018/02/13

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。

午前中は B4 だけで集まって初めての発練をした。自分の発表は10分をオーバーしてしまったので修正が必要。あとは提案手法に至るまでの説明が長いと言われたのでそこは要改善。
$はやっとやっている研究が何か分かった。ランダムに打った点をボロノイ分割して Gaussian filter をかけるとそれらしくなる、というのは面白かった。
%は細胞追跡の話で、光ピンセットの原理が面白かった。これはレーザー光の焦点に強い電場勾配が生じることを利用しているらしいけど、そもそもなんで電場勾配ができるんだろう。

昼、卒論発表のタイムスケジュールが出たので M1 の方たちと少し雑談したりした。

午後からは今日も論文読み。今日は自然言語処理のものではなく、Nakamoto, S. (2008). Bitcoin: A peer-to-peer electronic cash system を読んだ。最近仮想通貨が流行っている (もう遅い?) ので、元論文くらいは読んでおこうかな、という軽い気持ちで読んだ。公開鍵暗号方式を取り引きの署名・認証にうまく使っているのはさすがという印象。

その後は久しぶりに深層学習の勉強。今日は LSTM について。誤差逆伝搬の問題として消失してしまう問題で、シンプルな RNN は高々 10 時間分くらいしか記憶できない、というのは少し驚き。その後はいつものように誤差逆伝播での重みの更新式を導出したが、途中で面倒になってやめた。。。
そういえば、

 \delta_j := \frac{\partial E}{\partial u_j} = \sum_{k} \frac{\partial E}{\partial u_k} \frac{\partial u_k}{\partial u_j}

というのはただ単に全微分をしているのだということにいまさら気づいた。

辺りが暗くなりかけたころに研究室を出た。
帰り道で、夕焼けに木がきれいに映えている場所があったので写真を撮った。

夕食は久しぶりにたらこスパゲッティを作った。お酒 (チューハイ 350ml) も飲んだ。

広告を非表示にする