いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2018/02/14

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。

午前中は Let's Encrypt で自分のサイトの SSL 化を行った。docker-compose.yml に足すだけでサイトを SSL 化できるというすごいパッケージを見つけたのでそれを導入した。
github.com
途中、作業の関係で何回かサーバーをダウンする必要があったので、これからはもっとシームレスにサーバー作業を行う方法を模索しないと。。

午後は昨日に引き続きブロックチェーンの論文を読んだり明日の発表練習の準備をしたりした。
論文は今まで Mendeley を試していたが、論文の情報を構造化したところでそういう探し方をしないことがわかってきたので、やっぱり論文を含めて Knowledge は Evernote 1つにまとめようかなと思った。Dropbox paper もいいけど、各ドキュメントがフラットに配置されすぎて多くの情報を整理するのには不便だし。

夕方に研究室を出た。
明日に発練が控えているので今日はバドミントンには行かず、代わりにバッティングセンターへ。3セットとも左で打った。
相変わらずゴロが多い。ただこれはたぶんインパクトのタイミングで手首のスナップが使えている証拠で、あとはインパクトポイントをもっとバットの上の方に修正したりスナップをもっと水平に効かすようにしたりすれば改善されると思う。

今日の夕食はレトルトカレー
お酒は飲まずに寝たけど、途中で起きて結局アサヒスーパードライ 500ml を飲んでしまった。これがまた罪なことに美味しかった。。。