いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2018/02/15

朝8時に起きた。今日も朝から研究室。

今日は発練があった。
トップバッターは自分で、かなりいろいろな指摘が出た。まずはフォーマットが卒論らしくないというもの。そもそも学位審査のためのプレゼンという意識が自分に欠けていた... あとはスライドの構成だったり、定量的な定義が欠けていることであったり、など。どれも有益な指摘だったのでボコボコにされた甲斐はあった。
終わった後に、$さんから細かいアドバイスをもらった。アカデミックな発表の場合は、まず問題点を明確にして、次に既存研究がそれにどう対処したか、それはなぜ不十分か、提案手法はそれをどう改善したか、そしてその結果はどうだったか、というフレームワークで進めていくと良いというアドバイスをいただいた。特に問題点を限定するという意識が自分に欠けていることに気付かされた。

昼食は%さんと&さんと@さんの食べた。%さんと&さんは来年から社会人なので新生活の話をしたり。

昼食後は*の発練があった。

その後はスライドの練り直し。気づけば夜の10時になっていた。10時になるとさすがに頭がぼーっとしてきたので、家に帰って夕食 (コンビニのカルボナーラ) を食べてお酒 (チューハイ 500ml) を飲んで寝た。