いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2018/02/21

朝6時に起きた。今日は特別研究報告会。

スーツに着替えて、余裕を持って家を出た。
既に%が研究室に来ていたので、2人で最後の発表練習をする。その後&も来て、3人で雑談。

午前中の発表は聞きにいく。%の発表は良かった。

昼ごはんを食べた後は、自分の発表。

発表はかなりいい感じだった。
自分以外の発表ではパソコンを触りながら片手間で発表を聞く人が多かったけど、自分が3分くらい話してからふと周りを見渡してみると、ほとんどの人がパソコンを閉じて集中して自分の発表に耳を傾けてくださっていた。あの景色は多分一生忘れないと思う。スライドをシンプルにしてできるだけわかりやすく発表をするという自分の信条を貫いてよかったと心の底から思った。

質問も (おそらく) どの発表よりもたくさん出た。
質問が多くて時間が押していたにもかかわらず、タイムキーパーである座長の#先生が自らすすんで質問してくださったのが印象的だった。
質問に関しては自分が質問の意図に沿った返答ができていたかは怪しいので、ここは今後の課題。
ちなみに、出た質問は

  • 次元削減は分かったがクラスタリングはどうやって行うか
  • 提案手法の課題は?
  • トピック数を大きくしたことによって逆に弊害は出ないか?

など。

発表が終わってからは%先生と&先生から正式に合格が言い渡された。
これで卒業は確定したっぽい。ミスって単位の取り忘れがなかったらいいけど。

家に帰ってからはバッティングセンターへ。
下半身は足を上げるように変えて、上半身はバットをグリップから出すことをあまり意識しないフォームに変えてみるとすごくいい感じに打てた。右打ちのときもそうだけどやっぱりこれが一番自分にあっている打ち方なのかな。

帰ってからは夕食 (みそ汁とごはん) を食べてお酒 (赤ワイン 300ml とビール 350ml) を飲んで寝た。お酒を飲みすぎて胃の調子が悪くなった。