いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2018-04-16から1日間の記事一覧

2018/04/15

朝7時に起きた。今日は朝から$の家によった。すると、なんと$がサプライズでケーキとペンのプレゼントをしてくれた。まさか入学祝いをしてくれるとは思っていなかったのでとても嬉しかった。そのあと大阪に帰ってインドからの留学生の@と会うつもりだったけ…

2018/04/14

朝8:30に起きた。今日は朝から塾バイトだけどかなりの遅刻。急いで準備をして、車でバイト先に向かった。 バイト自体は今日は作業が少なかった。バイト後は@さんと Skype でミーティング。 ツメの甘いところがあって反省。逐一業務内容について密に連絡を取…

2018/04/13

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は kNN グラフを構築するツールについて調べたり。午後からは授業の連続。まずは英語プレゼンテーション。今日は講義のイントロダクションと、自己紹介。少人数だしかなりいい speaking の練習になる。おもったよ…

2018/04/12

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は国際融合科学論。いいリスニングの勉強になるけど、さすがに90分聞き取ることに集中していると日本語の授業の数倍は疲れる。 内容はモデリングの話。どれだけ抽象度を高めたモデリング・シミュレーションを行う…