いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2018-05-07から1日間の記事一覧

2018/05/06

朝10時に起きた。@の家でだらだら過ごしたあと、びわ湖沿いでバドミントンをする。風が強かった。その後@の家で寝てそのまま実家には寄らず大阪へ帰った。帰りしな、タクシーの運転手さんといろいろな話をした。曰く、大阪から徳島とか広島とかへ送っていく…

2018/05/05

朝5時に起きた。寝ている@を起こさないようにして、家に帰る。その後はしばらく仮眠して、昼から$さんが定期的に開催してくれている高校の OB/OG のバドミントン。 久しぶりのバドミントンで、ショットのスピードがなかなか出なかった。夜はまた@の家に寄る。

2018/05/04

朝8時に起きた。今日は@の実家へお邪魔した。亀の散歩をしたり、@のお母さんにマッサージをしてもらったり (お母さんはプロのマッサージ師)、ホームビデオを見せてもらったりした。夕方、自分の家に帰って一度車を返したあと、ふたたび@の家へ。@の友達のバ…

2018/05/03

朝7時に起きた。今日は特にやることもなく、@の家でだらだらしていた。夕方、バドミントンをやろうということで近くの百均に行ったけど、ラケットは見つからず。ということでとりあえず近くのくら寿司で夕食を食べて、それからボウリングとカラオケをした。

2018/05/02

朝8時に起きた。午前中は同じく研究。そういえば文章からのクエリ生成 (query extraction/expansion/reduction) について、サーベイだけしかできていないことに気づいた。Web アプリを作っているとこういうことも気づけていい (その分オーバーヘッド? も大き…

2018/05/01

朝7時に起きた。午前中は研究。提案手法の精度を直感的に知るためには Web からのインターフェイスがあったほうがこの先わかりやすいだろうと思って作成する。今回も Django で作る。昼はそれの続きをして、途中から M1 のセミナーの授業のミーティング。夜…