いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2018-06-04から1日間の記事一覧

2018/06/03

朝10時に起きた。今日はまず山田駅のショッピングセンターで@のランニングシューズを買いに行く。 その後はカレーの食材を買って、家で作った。それからは2人で Wii をしながらだらだら過ごして、夕日が沈んだ頃にランニングへ。 ランニング途中で公園によっ…

2018/06/02

朝10時に起きた。午前中は@とエキスポで買い物。今週は大学でビジネスマナー研修があるので、スーツとカバンを買う。時計は結局、前から気になっていた Apple warch を買った。その後は万博公園を散歩して、阪大を経由して歩いて帰る。今日は2万歩近く歩いた…

2018/06/01

朝8時に起きた。今日は朝からNTTのCS研のオープンハウスへ。いくつか面白い発表があった (撮影禁止になっていたので公開していいのかわからないためここには書かないけど...)。印象としては、企業の研究所という感じがほとんどせず、基礎研究がかなり多かっ…

2018/05/31

朝10時に起きた。遅刻ぎみ...午前中は授業。今日は論文の書き方についてで、特に title, abstract, introduction をどう書くか、というもの。参考になる。 そういえば、講義の内容とは関係ないけど、この先生がスライド中で使う英語が結構難しくて、この講義…

2018/05/30

朝8時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は昨日に引き続き演習班の作業。今日は昼からのミーティングで%に API の説明をしないといけないのでそれに向けての作業。昼ごはんのあとは演習班のミーティング。生成ベースの方は (データの avaliability の面か…