いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2018-07-16から1日間の記事一覧

2018/07/15

朝10時に起きた。午前中は布団でだらだらしながら研究のプログラムを実行する。今やっている研究の課題設定について議論したい項目が出てきた。夕方は大阪に戻ろうとしたら、久しぶりに#から連絡が来て大津で今日飲もうとなった。ということでカフェで引き続…

2018/07/14

朝10時に起きた。今日も朝から研究室。午前中はサーベイをしたり、実験用のプログラムの修正をしたりする。どうやら Elasticsearch はクエリで渡す array object は長さが数千までっぽいので、あまりに大きなリストを渡すときは分割してクエリを投げるように…

2018/07/13

朝10時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は輪講。今日は SEQUEL という SQL にいくつか新しい概念を付け足したような言語についての紹介。午後はゆらぎモデルのレポートを完成させたあと、論文の introduciton を書くためにいろいろと調べもの。夜はラン…

2018/07/12

朝8時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は昨日に引き続いてゆらぎモデルのレポート作成。途中から徐々に、これはもしかして論文になるんじゃないかと思い始める。ただし問題設定がイマイチで、これが本当に解くべき問題であるかが微妙。論文にするならば…

2018/07/11

朝10時に起きた。今日も朝から研究室。午前中は国際融合科学論。今日のテーマは Information Technology の過去のトレンドということで、主に Moore の法則についての話。昼からはバイオ情報工学入門のレポートを始める。テーマはデータベースのメモリ使用率…