いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2017/06/19

昨日の日記を書いたあと、高校の同級生の$から、梅田で飲んでいたが終電を逃したから泊めてほしいとLINEが来た。それはしょうがないと泊めた。$とは何時間か寝そべりながらいろいろなことを話していた。

今朝は二度寝をした。$は朝早く帰った。眠気を感じならが研究室へ行く。

昼は%先生と&先生とミーティング。この二ヶ月で立てていた仮説は立証することができなかった。Single Cellのデータ解析ということもあり欠損値に苦しめられたのが主な原因だった。ただいろいろ自分で悩んで結果が出なかったので、良い経験になったと思う。最後に自然言語処理とのアナロジーでRNNを用いた細胞のクラスタリング手法について(概要を)提案したが、これはいまいち微妙な反応だった。

ミーティング後は眠気がひどかったので帰った。布団でごろごろしたあと、夕食。いつものチューハイを飲んだ。飲みながらBSでやっていた古今亭志ん朝のアナザーストーリーという番組を見た。

今日で一旦、LPS刺激を与えたcellの解析は終わる。明日からはポスターを作りつつ院試に備える日々になる。