いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2017/06/20

朝早く起きたが、曇り空だったので自転車で行くことはやめた。朝早くはモノレールがラッシュなのでゆっくり掃除なんかをしてから研究室へ向かう。朝のうちは大学院の志望理由書を書いたりしていた。@先生に志望理由書は何を書くのがいいですかと尋ねると、動機部分はしっかりかけばいい、あと第2志望以降の研究室の理由も交えて志望動機との整合性が取れるように動機は抽象化したほうがいい、というようなアドバイスをいただいた。

昼食を少し早めに食べて、研究室のソファーで寝ていた。隣で#さんが僕の好きなギャグマンガ(課長バカ一代)を手に取っていて、なぜだか分からないが緊張した。自分と笑いのツボが合うかどうかは自分にとって大切だからだろうか。

昼は輪講の発表をした。今日の担当はAutoencoder。プレゼンの練習をちゃんとしていたので、見ている人の反応を見ながら進めることができた。予定時間より早く終わったが、遅く終わるよりはマシなのでこれでよかったと思う。ちなみに早く終わった理由の一つに、質疑応答に十分な余裕を持たせるためにスライドを少なくした、ということもあったけど、あまり質門は出なかった。

発表が終わってからは、*とmonkasho(DeepLearning用のハイスペックマシンで、主に*が使うが、文科省というシールが目立っていたので僕が勝手にこのホスト名を付けた)の解体をしていた。前々からファンがうるさいので、この際分解して原因を調べようということだった。ファンをいろいろ調べてみると、どうやら原因は電源のファンの扇風機部分が緩んでいて上下にぶつかっていることだとわかった。しかし調整用のネジもなく自分たちで修理もできないので、&さんとも相談してファン部分だけ新品に交換しようという話になった。&さんにはメーカーへの問い合わせなどもしていただいた。

夕方は、山田駅まで歩いた。スーツ用の下着を実家に忘れたのでUNIQLOへ買いに行こうと思っていたからだった。ただ今週末は実家に帰るのでよく考えたらその必要はなかった。

帰宅して、夕食はシンプルな食事とコンビニで売っていた純米吟醸の日本酒を飲んだ。意外と美味しかった。

今日は腱鞘炎の症状が出ているにもかかわらず右手を酷使してしまい、症状が悪化してしまった。明日は手を休めないと…