いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2017/06/23

いつもより早く起きた。大津に帰るの準備をして、いつもより早く家を出る。電車が満員で困った。

朝は昨晩作成したポスターを実際にA4で印刷してみて、それの校正をする。文献紹介前に&先生にも目を通してもらった。文章を全部読まなければならないのはいまいちだから、子見出しとかをつけたほうがいいと言われ、なるほどと思った。

今日の文献紹介は%さん。文献紹介というよりは、今の研究の紹介と、あとはDockerのチュートリアルがあった。思っていたより利用用途が多そうなので、これからどんどん使っていきたい。

文献紹介後はポスターをA0で印刷。プリンタのデフォルト設定でISO A0を印刷すると右端の余白が大きくなるのはどうやら研究室あるあるだったそう($さんに聞いた)。

ポスターを刷ったあとは大津に帰る。バスの中で前にいた赤ちゃんとにらめっこをしていた。どうやらベロを出す仕草と眉毛を上に上げる動作が面白かったらしい。途中からこの動作を真似しだしたので、お母さんが不審そうに赤ちゃんを見ていて気まずかった。

帰宅後はバットの素振りをしたあと、阪大の入試願書を書いていた。

今日の夕食はカレー。お酒は日本酒を飲んだ (喜楽長)。胃を守るために冷で飲もうとしたが、吟醸酒を冷でいただくのはいまいちだと思って冷酒にした。飲みながら巨人-中日の試合を見た。熱い投手戦だった。