いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2017/07/09

朝は相変わらず早く起きた。顔を洗って、バットの素振りをした。昨日久しぶりにお酒を飲んだので、いつもと同じ量を飲んだのにいつもよりひどく二日酔いになった。

朝食を食べ、家計簿をつけて、前半は過去の授業レジュメの復習。

昼ごはんを食べたら眠くなったので、少し昼寝。その後は2015年の過去問を大問1-4まで通して解いた。この年の問題はオーソドックスな感じ。最初のプログラムの問題は少し手こずった。ナップザック問題が出ていて、動的計画法で説いていることはすぐにわかったが、なぜそのようなコードになるのかが今ひとつわからなかった。
あとは、やはり集中力が持たない。

今日は一日中座って何かをしているので、夕方頃気分が悪くなった。いつもより激しい気分の悪さ。家にいると大きい音量で音楽を聴くことがあるけど、それが原因な気がする... (大阪にいるときは一日中運動しなくてもここまで気分が悪くならないので)

夕食はバジルのスパゲッティ。母が教室の生徒さんの家で作っているものをもらったらしい。美味しかった。日本酒も飲んだ。今日は家にある月桂冠のプレミアムというもの。意外とおいしい。