いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2017/08/05

今日は朝いつもの時間に起きる。昨日夜に%駅まで母を送りに・妹を迎えにいって寝る時間が遅かったので、朝は結構眠たかった。

朝ははじパタの復習。特異値分解・部分空間法 (CLAFICとか)・誤差逆伝播法・アンサンブル学習など。線形変換して分散を最大にするのはつまり固有値を求める、っていう流れを何回もやった。

昼前、図書館が開く時間に図書館へ行って、はじパタの続き。2時間ほど勉強して、眠気が出てきたので帰宅。帰ってから昼寝。けっこうしっかりと寝てしまった。

夕方頃起きて、再びはじパタ。アンサンブル学習を一通り終わらせる。

少し早めにお風呂に入ってから夕食。久しぶりに日本酒を300ml飲んだ。今日飲んだのは道灌。さいきん7割磨きを飲んでいなかったので、こういうドライな感じのお酒は久しぶり。飲みながら野球を見ながら、父と大学院や就職先について話した。

食後は寝ようとしたが、昼寝のせいで寝るのに苦労した。



... そういえばこの日記は書き忘れていたので翌日 (8/6) に書いているが、この日記の今日というのは 8/5 を指しているので、最後の「寝るのに苦労した」という文に違和感がある。(寝るのに苦労した (過去形) はつまりその苦労が終わった=寝たことを示唆するので)