いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2017/08/07

今日は京大の試験日。朝5時に起きた。台風が来ていて電車が動くか分からなかったので、父に&まで送ってもらってローカル線で京都へ。

集合の1時間前に京大につく。なかなか会場が開かず、教室が開いたのは試験開始20分前 (集合時間) ちょうどだった。

午前の試験 (専門科目) は微妙な出来。まわりはさすが京大受験生でかなり解けている感じだったので、相対的に出来ていないほうだと思う。グラフ理論の問題が特に難しそうで遺伝子配列の問題に切り替えた。ただこれも一応最後の問題以外は解答は書いたもののあっている気があまりしない。

昼食はコンビニ弁当を食べて、昼からは分野基礎問題。

最初の問題に「最小二乗法と最尤推定はどのような場合に解が一致するか」という問題で、最尤推定という言葉を分かっていなかったので焦る。とりあえず次の問題に目を通すと、なんとこの問題を通して最尤推定は単に尤度を最大化すればいいのだとわかった。ただ今度は尤度が p(x|\theta)を指すのか p(\theta|x)を指すのかで迷った。これは「事後確率は事前確率と尤度に比例する」というフレーズを覚えていたので多分前者だろうと思って話を進めた。そんな感じで行き当たりばったりの試験だった。基礎の基礎が全然分かっていない... 進路がほとんど決まった後の試験だったからまだ良かったけど、これが大切な試験だと思うとぞっとする。

試験は時間が余ったので、これ以上考えても仕方ないと思い途中退室。外はだいぶ風が強くなっていた。行きしなと同じ路線で帰る。母に&駅まで迎えに来てもらった。

帰宅後は体がだるかったので布団に転がったが寝れず。風呂に入って夕食を食べながら昨日とっておいた大河ドラマを観た。