いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2017/08/08

6時ごろ起きた。

朝から家でトピックモデルの本を読んだり漫画を読んだりスマホを触ったりしていた。昼前、甲子園の開幕試合 (彦根東の試合) を観た。途中から相手のバッターが彦根東のピッチャーのストレートのタイミングに合ってきたので不安だったが、最終的にサヨナラで勝った。劇的な試合だった。

昼ごろ、朝から液晶画面ばかり観ていたからか気分が悪くなったので昼寝。

起きた後は再びトピックモデルの本。グラフィカルモデルの話でよく理解できない部分があったので、どうせなら基礎からやろうということになって、トピックモデルの本は置いておいてPRMLのグラフィカルモデルの章を読むことにした (急がば回れ?)。

夕方は早めに夕食を食べて、びわ湖花火を観に行く。去年と同じ場所。今年は椅子を持っていったので楽に見ることができた。お酒は飲まずシラフで観た。綺麗だった。