いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2017/08/13

5時に起きた。昨日なかなか眠れなかったせいで眠く、結局布団から出たのは6時くらい。

今日は塾バイト。いつもより30分早く来るように頼まれていたが、ちょうどその時間帯に湖西線がない。結局母に$駅まで送ってもらった。

今日は高3生が模試なので校舎に来る生徒も少なく、特に仕事もなかった。午前中は$先生と雑談をしたりする。

昼食を食べている時に%先生が来て、一緒にエアコンの掃除をすることに。その後はまた暇になったので、PRMLのグラフィカルモデルのポテンシャル関数のところを読む。無向グラフは有向グラフよりも遮断条件がシンプルになるという話は分かったが、ある同時確率  p(\bf{x}) がクリークごとのポテンシャル関数の積に分解される、という話がなぜなのかいまいちよくわからなかった。

夕方過ぎ、バイト終了。電車が満員だったのと少しお腹の調子が悪かったのとで、電車を一本見送る。

帰ってからは浪乃音酒造の叡山すみれを飲んだ。久しぶりり300mlの日本酒を飲んだ。