いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2017/08/14

朝から家庭教師の予定だったが、生徒が体調不良のため休み。久しぶりに1日暇な日ができた。

午前中は甲子園を見たりグラフィカルモデルの勉強をしたりする。PRMLのページがなかなか進まない。

昼まえに髪を切りに膳所の$へ行く。大津パルコが今月末で閉店ということで寂しい気がする。$には馴染みの店員さんはいなかった。今日の担当の人は岐阜からヘルプで来たらしく、岐阜の下呂温泉のスポットについていろいろ聞いた。

帰ってからは彦根東の試合を観た。その後は30分ほど昼寝。

昼寝から起きたあとは、確率分布の勉強をした。有向グラフィカルモデルの独立性はわかったのでPRMLは置いて先に進めようと思ったら、今度はなぜディレクリ分布のようなややこしい確率密度関数を持つ分布が突然出てきたのか、というところで詰まったため。今日はディレクリ分布までは行かず、ベータ関数とガンマ関数の関係性の導出だけで終わった。

その後は風呂に入って、夕食を食べながらソフトバンク対日ハムを観た。