いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2017/08/21

4:30にアラームで目が覚めた。研究室に行こうか迷ったが、電車で行ってもお金がかかるし自転車で行くと暑いしとで、結局今日は豊中で勉強することにする。

図書館は9時からなので、時間に余裕もあることだし二度寝

9時から図書館へ。3Fのエアコンのそばは涼しくて机もしっかりしているので快適。図書館の入口で法学部の#に久しぶりにあった。就活も終わって暇なので図書館に涼みに来たとか。また図書館で本を探していると%にも出会った。Linuxのプログラミングについての本を探しているそう。

午前中はトピックモデルの勉強。ちょうどトピックモデルの青色本があったのでそれで勉強した。こちらは白色本よりさ初学者向けのような雰囲気があったので。こちらで勉強することにする。

昼は久しぶりに館下で食事。ただ普通の分量でも結構苦しくなった。
館下を出るとちょうど&にあった。ドイツから帰ってきて3日目らしく、留学の話や就活の話などを聞く。それにしても今日はいろいろな人に会う。

午後は家に帰ってRの勉強。図書館でRの入門本を借りてきたので、へーと思った場所にぺたぺた付箋を張っていった。今まで慣れ親しんできたプログラミング言語とは大分雰囲気が違ったので、付箋の数も膨大な料になった。

夕方はバットの素振りをしたが、途中でめまいがしたのでやめた。シャワーを浴びて夕食を食べると、途中でお腹がいっぱいに。これは胃に負担をかけすぎているときにいつも出る兆候。思えば胃の調子が悪い時にめまい・乗り物酔いも多くなるので、逆に考えて胃の調子を整えればこれらの症状もなくなるのではないかと思った。