いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2017/08/22

4:30にアラームで起きた。今日は眠気もなくすっきりと起きれた。準備をして吹田へ。

研究室ではまず夏休みバイト (研究室内 Wiki の作成とSingle Cell のクラスタリング) のミーティングが予定されていたので、その下調べをする。

その後しばらくソファーで寝っ転がりながら docker の本を読んでいた。

そうしているうちに$先生が来られたので、そのままバイトの件でミーティング。Single cell 解析の話は@さんと合同でということだったので、とりあえずは Wiki の話をする。Wiki で具体的に何を実現したいか、という要求を聞いたり、朝に下調べしておいたいろいろな Wiki エンジンを比較したり。結局、まずは crowi というエンジンを使ってみることにする。

ミーティング後は早速サーバーのセットアップ・docker のインストール・dockerの compose。途中で@さんが来られたので
Single Cell の話もする。$先生に、そもそも発現量はどういう実験で得られるか、どこにノイズが含まれるか、などのレクチャーをしていただいてとても勉強になった。

その後は昼ごはんを食べて、Wikiの環境構築の続き。

docker-composeで、upするとコンテナが正しく動くのに、upで作ったものをrunで実行すると、npmで既にport XXXが使われいてるとエラーが出る。これがよくわからないまま、今日のバイトは終了。

バイト後は大津に帰る。まだ胃の調子が悪いのかいつもより乗り物酔いがする。薬を3錠ほど飲んで強制的に自律神経を落ち着けたが、これはあまりいい解決策とはいえない...

大津に帰ってからは投げ込み。やはり自分にはサイドスローのほうが合っているとわかった。コントロールがいい感じ。