いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2017/08/26

7:00ごろに起きた。今日は誕生日で、朝から Facebook で何人かからお祝いのメッセージをいただいた。

ただ誕生日だからといって特にすることはないので、Rの教科書で知ったことを RMarkdown で書いたりしていた。RMarkdownを RStudio で書いて knitr で html にする、というのが思いの外スムーズにできて、見た目もそれらしいものができるので便利だと感じた。Python なら Jupyter でも同じことができるが、文章がメインでたまにコードを埋め込む、というタイプの文章の場合はこちらのほうが向いていると感じた。レイアウトの自由度も効くし。

昼は家族がケーキを買ってきてくれたので、それを食べる。

夜は久しぶりに#小学校の夜バドへ。来週の市民大会でペアを組む@さんとの固定ペアで試合をした。疲れた時に猫背になる癖のせいで胃酸が逆流して余計にしんどくなったので、姿勢を意識して改善しないといけない。また、レシーブがかなり差し込まれていたので、もっとドライブで押し返すように構えなければならないと思った。試合を前にして改善すべき点が多いので、もう一度ぐらい練習をしておきたい。