いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2017/08/29

朝4:30に起きた。最初は自転車で行こうと思っていたが、いつも空気入れを貸してもらっている自転車屋さんの空気入れが壊れていて、タイヤの空気が抜けてしまった。まだ早朝 (6時) で自転車屋はどこもまだ空いていないので他で空気を入れることもできず、予定を変更してモノレールで大学へ行く。

モノレールはラッシュ時よりは人が少ないが、それでもやっぱり苦手。

今日は研究室バイト。wiki を作る。まずは docker のイメージ作り。エンジンはdokuwikiで行くことにして、DockerHub に1つイメージがあったのでそれを試しに run してみた。コマンド1つで簡単にツールを試せるので、Docker の便利さを改めて感じた。

ただ、DockerHub にあった Dockerfile は dokuwiki のバージョンが古いという問題があったので、最新版を持ってくるように Dockerfile を書き直した。マウントするボリュームをホストOSで操作した際にパーミッションの問題が出たり sync されなかったりという問題が出て、ここで結構時間を取られた。

なんとか環境整備が完了したところでバイト終了。

夕方はLT会。今日は$が NTT のインターンに行っているので残り4人でやった。
#は Looped Replacement の話から発展して、利用率とファイル容量を考慮してネットワークのトラフィックが最小になるキャッシュ方式はどのようにすればよいかを考えるそう。@は脳からインスピレーションを得た EP という学習則についての話。自分はトピックモデルをどうバイオの世界で使うかという話をした。#は発表はなかった。

帰りは#とモノレールで帰る。帰ってからはバッティングセンターに行った。涼しかったので7セットもしたが疲れはなかった。帰りは#温泉。行ったのは8時ぐらいだったが、かなり空いていた。