いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2017/08/30

朝6時に起きた。今日は自転車で大学へ。#に教えてもらったショートカットコース (鳥居があるところで171号線を抜ける) を使うと予想以上に楽に行けた。

大学に着いたときはまだ体育館が開くまで少し時間があったので、投げ込みをした。
その後は体育館でシャワーを浴びて研究室へ。今日もバイト。

docker 周りの設定は昨日に終わらせたので、今日は Wiki のコンテンツを拡充させた。特に

1. 研究室の Google Drive のファイル一覧を Wiki に載せる
2. 研究室の Google Calendar の内容を Wiki にも表示する

の2つをやった。

まずは Google Drive。理想はファイル一覧を出してそこからリンクでファイルに飛べることだったが、ファイルのパーマリンクの取得は API を使わなければいけなさそうだったので今回はなしに。ひとまず、サーバーの UbuntuGoogle Drive (サードパーティー製) を入れてファイルを全てローカルに落とし、その内容を tree コマンドを用いて出力しそれをファイルにする、という形にした。

カレンダーの方も一筋縄ではいかなかった。Wiki に表示させたいカレンダーが非公開なので API を使うのが正攻法かと思ったが、それだと少しスクリプトを書かなければいけなかったこともあり%先生はその案に乗り気じゃなかったのとでやめる (確かに引き継ぎがやや面倒になる)。苦肉の策として、サーバーに入っているカレンダーアプリを Google と sync させ、そのアプリが内部的に保存している .ics ファイルを利用して dokuwikiプラグインレンダリングするという方法をとった。

作業が一通り終わったところで、プログラムやデータを管理するユーザーが自分になっていたことに気付いた。これは引き継ぎがあるので望ましくない... ということで、ユーザー・ファイルの移行作業というオーバーヘッドがあった。しかも最終的にこのサーバーは LDAP 対応させる (各自がファイルを置けるようにしたい) ので、またさらにユーザーの移行作業が必要になる。プログラムは全て root の管轄にする (特定のユーザーディレクトリにファイルを置かない) べきだったと痛感した。

バイト後は自転車で帰る。今日は全然お腹がすかず栄養が入っていないので、暑さで弱らないか心配したが大丈夫だった。
帰宅後はバット・ラケットの素振り。

そのあとシャワーを浴びてゆっくりしているが、まだ全然お腹が減らない。原因がいまいちよくわからない (お酒もここ最近飲んでないし、昨日焼きそばを多めに食べたが胃を壊すほど多くもなかったし...) のでもやもやする。それにしても大学に入ってから消化器系が本当に弱くなっている。