いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2017/09/08

朝 5:30 ごろ起床。昨日いくら疲れても起きる時間は変わらないようで、やや寝不足感がある。

今日は1日予定は何も入れていない。
朝は前に読んだトピックモデルのサーベイの続きを読み切って、その内容を Evernote で整理した。

昼はだらだら散歩したりして、今度は論文中に出てきた知らない単語を元に単語帳づくり。ついでに、英語の shadowing も久々にやった。最近は研究でちゃんと英語を話せないといけないという思いが強く、そのための英会話の練習をしている。ということで自分の専門分野のある話題・インタビュー形式 (質疑応答と形式が似ている)・transcrpit があるもの、で絞ると Steve Jobs のインタビューが良さそうだったので、これを shadowing の教材にした。50分のビデオだが、今日は最初の3分間を何回も練習した。複数の単語をつなぎ合わせた発音が難しい。あとは文章中の強弱のポイントが自分の思っていた場所とかなり違っていた。

夕方ごろ、一日中画面を見ていたせいで気分が悪くなったので、PC をやめる。ちょうど#から連絡があって、いつバッティングセンターに行きますか、ということだったので、じゃあ今日行こうということになった。

7時過ぎに#を&駅まで迎えに行き、@のバッティングセンターへ。右と左を同じだけ打った。少しシュート回転がかかっていて芯に当てるのが難しかった。その後はストラックアウトで対戦。#はすごい点数を出していた。自分は1つ当たっただけ...