いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2017/09/13

朝 5:30 に起きた。昨日は早寝だったのですっきり起きれた。

今日も研究室バイト。いろいろ調べてみて、結局 Pachinko Allocation Model (PAM) の実装はその著者が関わっている Mallet にしかなさそうだったので、言語は Java だけどこれを使うことにする。ドキュメントを見てみると一部機能はコマンドラインからも利用できるらしいが、PAM は利用できなかった。

ということで久々に Intellij Idea を立ち上げた。ただここで、どうせ Javaのクラスファイルを使うなら Scala を使おうと思って、理工学図書館に Scala の入門書を借りに行った (ほとんどなかったけど...)。ただあくまで Mallet とのインターフェイスとしてだけ Java を使うことになるので、そうであればわざわざ Scala に手を出さなくてもいいかなと思いやっぱり Java で書くことにした。

昼からは Mallet の Topic model の Developers GuideAPI の Javadoc を見ながら、Malletの仕様を把握していた。Java は型があるおかげで Python なんかよりはコードリーディングがやりやすかった。

家に帰ってからは、Times で車を借りて日用品などの買い出し。中環が混んでいて思っていたより時間がかかった。

家について、寝たのは12時ごろだった。今日は忙しかったがそこまで疲労感はない。