いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2017/09/18

朝7時にアラームで起きた。昨日寝た時間が遅かったので少し寝不足。

今日は蛍池の家で臨時ゴミを出すのと部屋の掃除がある。臨時ゴミの収集が 9:30 以降だと勝手に思っていたら 8:00 以降だったので、焦って用意して蛍池へ。

蛍池について5分ぐらいして、あと10分で向かうという連絡が来た。急いで行ってよかった...

ゴミ回収のあとは部屋の掃除。キッチンの壁紙に意外と汚れが付いていて、しかもなかなか取れずに難儀した。

昼前に掃除が終わり最後のゴミを出すと、ちょうど向かいの家の方が掃除をしておられたので挨拶をする。今後会うことが多分ない人との挨拶はあまり経験がなくて、別れ際になんと言えばいいのかわからなかったが、向こうが「それじゃあ、お元気で」といってくださったのでこちらも「お元気で、お世話になりました」と返した。23年生きていて、お元気で、という日本語はこういう時に使うものだと初めて知った。なんだかとてもきれいな別れの言葉だと感じた。

帰りしな、ちょうどいつか行こうと思っていたバッティングセンターを見つけたので寄る。バットが短くてあまり当たらなかった。

昼からは、昼寝をした後に昨日に引き続き Gibbs サンプリングの勉強をちょっとだけしたり、久しぶりに nlp100 をしたりした。

夜は久しぶりにバドミントンに行こうかな。