いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2017/09/28

朝8時に起きた。昨日のラーメンで、食欲が全然ない。

今日は昼ごろニトリのキッチンカウンターが届くということなので、朝のうちに買い物を済ませて、それからは家で二度寝したり漫画を読んだりとだらだらしていた。

昼、キッチンテーブルが届いた。さっそく食器を入れた。これで新居に必要な家具は一通り揃った。

その後は研究室へ。今日は研究室のサーバーで自作プログラムを動かしてみた。さすがはハイスペックサーバーで、ギブスサンプリングの進む速さが MacMini とは全然違った。

その後は結果をいろいろと解析してみた。予想とは異なり、PAM でのスーパートピックはいずれも特定のサブトピックに重みが集中していて、スーパートピック間の違いはあまりなさそうだった。スーパートピックの数を増やすと少し違いは出たが、特定のサブトピックに偏るというのは変わらなかった。
ただ、サブトピックは細胞群ごとにはっきりとした特徴が出ていて一安心。

夕方、ニトリに寄ろうとすると、ちょうど自転車置き場で$に会った。$の家はニトリと同じ方面なので途中まで一緒に行った。

ニトリで買い物を済ませて帰ったあとは、夕食を作って、ランニングをした。