いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2017/10/10

朝 4:30 に起きた。昨日はさすがに寝すぎということもあって、今日はこの時間に起きても眠たくなかった。朝食を済ませて研究室へ向かう。

朝から$先生との進捗報告ミーティングが入っていたので、それまで今日使うスライドの最終確認をしたり、論文の Reading note を作ったりしていた。
ミーティングでは

  1. 研究の結果 (これは途中まで木曜日にしたので軽め) と今後のタスクの確認
  2. データセットとして用いる論文の簡単な報告
  3. 中間報告会のスライドに対してアドバイスをもらう (これがメイン)

といったことをした。特にスライドのアドバイスはいくつも有益なアドバイスが貰えた。また自分との認識のズレも確認できた (提案手法が解決した既存研究の問題点など) ので、そういう意味でも中間報告はちょうどよい機会だと思った。

続いて%さんとのミーティング。%さんの研究は自分の研究の発展版となるので、ひとまず自分の研究について現状やモデルの説明をする。これに関しては準備不足感があった (説明することを大雑把には決めていたが、流れが悪くとぎれとぎれになってしまった)。せっかく時間を割いていただいているので、もっとちゃんとした説明をしなければならなかったと反省した。

昼を食べた後は、午前中のミーティングでのフィードバックを活かして中間報告会のスライドを修正する。

一段落ついたところで、久しぶりに#から連絡があり学内でテニスをすることになった。今日は夏のような暑さ (最高気温28℃) だったが、気持ちよく運動できた。テニスはスピンをかけるとなかなかネットを超えないのが悔しかった。#からは、体重移動を利用して打つこと、もっと打点を前にすること、全力で振ること、をアドバイスしてもらった。
また、#が夏に行った様々なインターンの話を聞いたりもした。

終わって研究室へ戻る時、5F で@にあった。@とはこの間ヒューマンウェアカフェであったので、ヒューマンウェアの話やインターンの話、卒論の話などをした。

家に帰ってからはシャワーを浴びて買い物をしたりした。
スーパーにはもう今年の新米が並んでいた。近江米の無洗米があったのでそれを買った。