いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2017/10/11

朝6時に起きた。お腹の調子が良くない。朝食をほとんど食べずに、朝から研究室。

午前中は昨日に引き続きスライド作り。今年は発表時間が10分となったので、これまでよりもスライドを圧縮しなければいけない。ただ昨年の卒論発表で#先輩が Single cell と LDA の話でも10分で説明するのは大変だったという話を聞いていたので、これに UMI の話と PAM の話を追加して10分というのは正直かなりきつい。ただ聴衆が理解できないような発表をしたくはないので、細かい話に立ち入ることはやめて、概要だけでも解ってもらえるように努めたい。

昼からもスライド作り。

夕方、研究室を出て病院へ。

その後は$のバドミントン。ドライブは基礎打ちの前にいくらか1人で打ったので、いつもよりはちゃんとした基礎打ちができた。ただ、ドロップの時に相手の方(女性)に、もっと奥まで飛ばしてくださいと言われてしまった。
試合自体は、右手をちゃんと後ろまで引くことを意識したらショットの速さは良くなった。また、前より前衛でのいいプレーが多くなった。次はもっと積極的に前に出ていきたいのと、スマッシュをもっとドライブで返したい。

バドミントンのあとは%温泉に寄って帰った。