いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2017/10/16

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。

朝一番に昨日預けていた計算が終わっているか確認したが終わっていなかった。サンプル数が前回は700程度だったのに対し今回は10000ぐらいあるのが原因か。明日の進捗報告に間に合わないかもしれないが、まぁ明日はそれより中間発表のスライドをみてもらうのがメインなのでいいかという感じ。ただこの先もこの計算時間だと流石にマズいので、何らかの手は打ちたい。

昼前に%先生と話して、クラスタリングの際の距離尺度をどうするかという問題になった。今回はベクトル量より分布を比較したいので (たまたま分布をベクトル量でも表せるんだけど)、そうなると KL divergnce なんかが真っ先に思いつくが、それだと左右非対称になってしまうという問題がある。が、そもそも今回のクラスタリングの問題は本質的に距離が非対称ではないか、という話にもなったりした。とりあえず既存研究を洗い出してみることに。

昼からは既存研究の洗い出し。ただし ACL Anthology で見てみてもあまりそのたぐいの研究がヒットしなかった。

夕方は%が Keras のエラーで手こずっていたので、デバッグを手伝う。今日はバドミントンに行くはずだったが、どうもきりがいいタイミングを見失って、結局バドミントンはやめて3時間ぐらいデバッグに付き合っていた。が、まだ最後までプログラムは通せず。自分の研究ではないが、CNN の Keras の実装の感じを知れたので自分にとっても良い収穫になった。

夜はランニングをして、バッティングセンターに行った。