いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2017/10/19

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。肉じゃがが夜ご飯では消費しきれなさそうなので、ブロッコリーと一緒にお弁当として持っていった。

今日も午前中はスライド修正。昨日でほぼ仕上がったので、今日は英語版作成と原稿直し。いざ原稿を読んでみると10分ではとうてい収まらないので、研究背景のスライドを1枚削った。

少し遅めの昼を%さんと食べた。

夕方はやっと Gibbs サンプリングの結果が出たので、それを解析してみる。あまり良い結果ではない。やっぱり iteration の回数が少ないか... 明日は細胞数を減らして実験することにする。

研究室では博士を日本で取るかアメリカなどの海外で取るかという話になった。&さんは海外をとても推していた (というか日本ではあまり意味が無いとも言っていた)。自分の中では海外という選択肢は考えていなかったが、どうしよう... ただ少なくともヒューマンウェアをとる1つのデメリットとして、阪大の博士課程に進まなくてはならない、ということは考えていなかったのでこれはよいアドバイスをもらった。


夜は昨日の肉じゃがとお味噌汁を食べて、早めに寝た。