いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2017/11/08

朝7:30に起きた。今朝はミーティングがあるのにこの時間に起きてしまった。急いで用意をして大学へ。昨日のお酒のせいか胃の調子が悪い...

朝は完成していないスライドを急いで完成させる。前日にスライドが完成していのは話にならないし、朝に寝坊することも話にならない。なんとかスライドは完成したが、jupyter で見せる部分のシミュレーションができていないくて、本番に Exception が出てうまく実行できない、という問題が出ることになる。

$先生が来られたあとはミーティング。1時間後に Python の勉強会があるということで、時間を意識してミーティングを進める。結局来週までに行うタスクは細かい作業となった。

ミーティングのあとは Python の勉強会があったが、ミーティングの内容を鮮明に覚えているうちにまとめておきたかったので勉強会は欠席した。その時間で、昨日%さんに言っていたリュックの修理を頼んだ。

ミーティングのまとめをしたあとは、修理をしてもらっている%さんと少し雑談。

その後は昼食を食べて昼寝をして、#のミーティングを少し聞いた。Python で作成したのプログラムのバグが問題になっていたようで、#に pdb の使い方を教えたりした。

その後はバイオインフォマティクス検定の勉強や、ミーティングで出てきた TODO を一つ一つ消化していったりということをした。

夕方に帰って、夕食を軽く食べて、早めに寝た。
寝しなに家の本棚にあったマッキンゼーの人の問題解決法についての本を読んだ。これは大学1年生ごろに買った本で、そのときは特にこれといった印象はなかったんだけど、研究をしている今の自分が読んでみるとコンサルと研究というのは意外と共通点があるということに気づいてけっこう勉強になった。