いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2017/11/11

朝6時に起きた。今日も朝から研究室。

午前中はデンドログラムの表示をわかりやすくしていた。最近また読んでいる『マッキンゼー流 入社1年目問題解決の教科書』という本に刺激されて、もっと分かりやすい図を作らないといけないと思ったことがきっかけ。
やったことは具体的には、デンドログラムのそれぞれの葉に、それぞれの正解ラベルのデータがいくつ含まれているか、という内訳を表示させるというもの。これでクラスタリング手法の良し悪しが図からわかりやすくなった。

午後からは昨日やっていた行列解析の続き。計算が進んで相関の様子は変わった。

夕方、家に帰って、バッティングセンターへ。
帰ってから走ろうと思っていたけど、忘れてそのままシャワーをあびてしまった。

そのあとは明日以降の夕食 (豚の角煮) を作って夕食 (あじの刺身) を食べてお酒 (白鶴 180ml) を飲んで寝た。