いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2017/11/13

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。

午前中はデータ解析。マッキンゼー本を生かして、もれなくだぶりなく原因を探ることを意識した。

午後も同じような作業。あとは明後日の進捗報告のプレゼン資料を作ったり。
そういえば次回の進捗報告からスライドは Jupyter で作ることにした。パワポをやめて Jupyter に移行した理由は、その場でコードが実行できる (つまり計算のパラメータもすぐ確認できる) ことや、いちいち図をパワポに貼り付けたりするのが面倒なことなんかがある。Jupyter の プレゼン用表示ができる extension で RISE というものも見つけたが、下が切れてしまって思うような表示にならないので、今回はこれは使わないこと。ただ Jupyter でそのまま見せると画面上の情報量が多くなるので、プレゼン資料としてはあまり望ましくないかもしれない。今後の要検討事項。

夕方、久しぶりにプログラミングのバイト先から仕事の発注があって、受けることに。(最近出費がかさんでお金がないので...) そのミーティングをするため少し早めに研究室を出る。

帰りしなに、図書館で予約していたマックス・ウェーバーの『職業としての学問』を借りた。

家に帰ってからは Skype でミーティング。
ミーティングは予定していた時間を少しオーバーしてしまった。 思っていたより大変な仕事かもしれない。

夜は病院へ。その後はバドミントンに行こうと思ったが、ミーティングの内容を早めにまとめたかったのでやめる。代わりに家に帰ってからキツめのランニングと素振りをする。

家に帰ってからはしばらく仕事。

その後は夕食 (レトルトカレー) を食べて、早めに寝た。