いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2017/11/15

朝6:30に起きた。今日も朝から研究室。昨日の食べすぎで胃腸の調子が悪い。

午前中はまず$先生と進捗報告ミーティング。昨日話すことを練ったおかげでスムーズに話を進められた。
1つ、自分では仮説と反すると思っていた結果が、$先生と話していると実は仮説どおりであることがわかった。これが今日のミーティングでの一番の収穫。

昼は胃腸を休めるために軽めに済ませた。

午後はバイトの作業ををしたあと、計算プログラムを他の人が使いやすいようにリファクタリングをしたりドキュメントを書いたりしていた。
これを期に、前挫折した jar ファイル作成のための build.xml を作ろうとしたけど、再び挫折。Intellij IDEA の Generate Ant Build がどう使えばいいのかわからなかったし、かといって Manifest ファイルを自力で書くと依存ライブラリが含まれなかったりクラスが見つからないと言われたりして結局また投げ出してしまった。
あとは、ドキュメントを書くことでプログラムの直すべき箇所が明らかになった。プログラムを一通り作ってからドキュメントを書くより、それらを並行させていったほうがユーザーフレンドリーなプログラムに仕上がる気がした。ということでこれからは、ゆくゆく他の人も使うようになるプログラムは開発と並行してドキュメント書きをしていきたい。

家に帰ったのは夕方ごろ。

家に帰った後はバッティングセンターへ行った。バットを寝かせだ打法だとうまくいくけど、立てる打法だとまだうまくミートしていない。
隣の人がきれいなフォームで軽く 140km/h のボールを飛ばしていたので、そのフォームを真似したいと思った。

バッティングセンターで打ったあとはランニング。今日は音楽を聴きながら走った。いつも音楽を聴きながら走ると息がすぐあがる。自分の呼吸を音で聞かないからかもしれない。やっぱり走るときは音楽をやめよう。

今は夕食 (スーパーで売っていたお弁当) を食べて、お酒 (チューハイ 350ml) を飲みながら日記を書いている。