いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2017/11/16

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。昼から大津に帰る。

朝、支度をしながら NHK のニュースを見ていたら南禅寺の紅葉が映っていた。きれいに色づいていたので、ちょうど今日は大津に帰ることだし帰りしなに寄っていくことにした。

午前中は Gitlab の issue に%先生から新しいアイデアが届いていたので、それを確認してさっそく実験。すると今までうまく行っていなかったデータセットでもかなりのうまくいくようになった。
ただこのアイデアを採用すると、これまでの方針を大きく変えなければいけないことになる。これまでの方針はあくまで「こうあればいいな」という (言ってみれば根拠のない) 方針だったので、それに固執するべきではないんだけど、それが妥当であるように思えたので今まで疑うことなくそれに沿って進めてきてしまったので後戻りしにくい状態になってしまっていた。
これからは常に、この実験では何を仮定しているか、を頭に留めておかないと思った。

そうしているうちに%先生が来られて、その話をする。

その後は、ちょうど$さんが来られたので、実験結果の可視化について3人でディスカッション。グラフ構造の図を作りたかったので、USCD の研究室インターンで iGraph のツールを開発しておられた$さんに手伝ってもらえるのは心強い。

ディスカッションを終えたあとは学食でうどんを食べて、そのあと研究室を出た。
学食は今日の一番客だった。

その後は南禅寺へ。
山科のコインロッカーでキャリーケースを預けて、東西線で蹴上へ。

まずは南禅寺へ。まだ緑の部分が目立つが、それはそれできれいだった。
f:id:ponhilo:20171117100231j:plain
ちょっと曇っていたのが残念。

その後は東山高校の前を通って永観堂へ。こちらの紅葉は南禅寺よりも赤くなっていた。

最後に、蹴上のインクラインに行って、疎水工事の殉職者の碑に手を合わせた。
殉職者の碑は浪人時代に蹴上を散歩していて見つけたもので、初めてこれを見つけた時はかなりショックを受けた。それ以来、蹴上に寄るときはいつもこの碑に手を合わせている。

夕方前に家に帰る。

帰ってからはしばらく昼寝をしてから投げ込みに行った。寝起きなので力が入らず、握りが弱く身体もブレていた。

そのあとは夕食 (厚揚げ豆腐の炒め物) を食べてお酒 (喜楽長 300ml) を飲んで寝た。