いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2017/11/30

朝8時に起きた。胃腸の調子が悪い。午前中は内科に行くことにする。

内科に行くと、大津のかかりつけのお医者さんからもらっていたものとは全然違う薬をもらった。そのことを言うと、きょうのお医者さんいわく、対処療法としてはそうした薬がいいのだけど、たぶんメンタルから来る胃腸の不良だからまずは自分の出した薬を2週間続けて欲しいということ。
あと、触診をしてもらったた感じだと胃より腸が悪い。

病院に行ったあとはその足でスーパーで買物。
帰ってからは夕食を作ってしまった。それから大学へ行って研究室へ。

研究室ではバイオインフォマティクス検定の勉強をした。

今日はハプロタイプや連鎖の範囲を中心にやった。例えば糖尿病は SNP を徹底的に調べて疾患の原因遺伝子を探るのが一般的な原因解明法らしい。
.. という話を聞いて、(前の自分の反省もあって) そもそもこの仮説は正しいんだろうか、ということをふと思った。この方法は糖尿病にはある原因遺伝子が関与しているという仮説のもとで行われているので、仮説が正しくない場合はたとえある原因遺伝子らしいものが出てきてもそこから何も言えないんじゃないか。よく糖尿病は遺伝性疾患と言われるけど、もしかしてそれは「糖尿病は遺伝性疾患」と仮定した研究が盛んに行われているからなんじゃないか。なんかを思ったりした。
もちろん自分はその他の研究を知らないので、もしかすると実際に糖尿病が遺伝性疾患であるという仮説を裏付ける根拠が既に出ていてその仮説はおそらく正しいのかもしれないけど...

今日も日が暮れてから研究室を出た。

夜になると食欲が出てきたので、夕食 (お味噌汁 大根とこんにゃくの炒め物) を食べてお酒 (チューハイ 350ml) を飲んで寝た。
お味噌汁は朝作ったときは汁がとてもおいしかったが、一度冷ましきってしまうと、もう一度電子レンジで温め直しても味が変わってしまっていた。残念。