いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2017/12/18

朝6時に起きた。体調はいい感じ。今日も朝から研究室。

午前中は明日の進捗報告の Jupyter notebook 作り。全部まとめた結果を出してみると、これがなかなか良さげ。

昼は&がうちの研究室に見学に来た。どうやらスマートホームならぬスマート研究室を作りたいらしく、そのためにいろいろな研究室をめぐるらしい。主に研究の話ではなく研究室の話をした。

少し遅めの昼食を学食で食べてから、午後はバイトの作業を少しした。

その後は午前中の続き。
Mallet が出力する単語数 (特徴量の次元数) がどうしてもオリジナルのものと異なるので Java のプログラムを見てみると、恐らくハッシュ値かぶっている単語がいくつかありそうな感じ。これは思いがけないトラブルで、いまさら全ての計算をやり直すのは面倒なのでどうしようか... とりあえず明日のミーティングで報告はしてみるけど、これは相談したところで解決策がないし、いくつか思いついた応急処置 (ハッシュ値が重複しているものが重要でないなら無視、etc...) がダメそうなら計算し直すしかないかな。

日が暮れた頃に研究室を出て、ホームセンターへ。
今度うちで新年会をするという話になったので、ちょうどいいタイミングだし前から欲しかった大きめの鍋を買った。

夕食 (コロッケ、お味噌汁) を食べてお酒 (浦霞 180ml) を飲んで今。
また風邪の症状がちょっとぶり返してきた。今日のは咳もある。