いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2017/12/20

朝6:30に起きた。今日も朝から研究室。

今日は実験はやらずに、1日論文を書いた。
午前中は LDA の説明。少しの行しか進んでいないのに、気づけば3時間ほど経っていて驚いた。

論文のスケジュールを少し帰ることにした。
昨日の%先生とのミーティングではまず論文誌の方を書いてしまい、それから卒論を書こうとおっしゃっていたが、論文誌の投稿から卒論まではほとんど時間がないのでこれではうまく行かなさそうと思ったので、やはり卒論を書いてそこから論文仕様に一部を切り出すという形にする。
ということで午前中は卒論の LaTeX スタイルの適用をしていた。

午後は再び論文書き。

帰ってからはランニングをしてから、お酒 (ワイン300ml) と軽い食事。
そのあとはオンライン英会話をしてみた。スキルテストということでいろいろな質問をされたが、" What are positive and negative aspects of marriage?" とかそういう非日常な質門をされて、こんなの日本語でもぱっと答えられないなーと思った。ちょうどこの間読んだ就活の本にもそういうような質門が出ると書かれていたし、日頃からいろんなものごとについて自分の意見を言えるようにならないとな、と思った。