いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2017/12/26

朝6時に起きた。

午前中は論文を書いた。
既存手法と書くか従来手法と書くかで少し迷った。個人的なイメージだと 従来 = 既存 + 広く使われている みたいなイメージがあるけど、辞書で調べてもそういうニュアンスの違いは見当たらない。まぁどっちでもいいのかな... ちなみに Google で検索してみたら "従来手法" のほうが 2千万件ほど多くヒットした。

午後はいったん昼寝をして、起きてからはまた論文を書いた。

昼寝後に体重を測ったら 68.9 kg だったので、これはまずいと思って夜は運動をすることに。

最初は朝に雨が降ってグランドが濡れているだろうから投げ込みじゃなくてランニングをしようと思ったが、走っていると結構土が乾いていることに気づいたので、数 km 走ったあとに投げ込みをした。その後は筋トレもした。

帰ってからは夕食 (温野菜, 棒々鶏) を食べてお酒 (赤ワイン少し) を飲んで寝た。