いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2018/01/08

朝8時に起きた。今日も朝から研究室。

午前中は論文の最終校正をして先生に提出。

午後は明日のミーティングに向けて追加実験をした。
R だとどうしても作業効率が落ちる上にプログラムが正しいかどうかわからないので、Python でエンリッチメント解析をやることにした。ただ自分のマシンでやるには CPU 不足感があるため、研究室サーバーにこないだ立った Jupyter lab を使うことにした。午後はその環境構築と、待っている間は資料作り。

あと、行列になっているベクトルの集合の全ての対について Jansen-Shannon divergence を計算するタスクがあったが、コサイン類似度のように行列の演算で計算する方法がわからず、愚直にリスト内包表記を用いて計算した。もう少しちゃんと考えてもよかったけど、このタスクはおまけ程度のものなので...

夕方、日が暮れたころに帰る。

帰ってからはスーパーで買物。白味噌とお餅を買った。それでお雑煮を作った。
お雑煮を食べながらテレビを見ていると、WANIMA の 18祭という番組が NHK であった。ワンオクの18祭は前見て感動したが、今回のにもとても感動させられた。
WANIMA のボーカルのキャラが本当にいい。
途中、サプライズでバスケが得意なある人 (全国大会にも出場した) が呼ばれて、曲中でスリーポイントシュートを打つというシーンがあった。6回ぐらい失敗してから決めた。普通に考えればなぜいきなり呼び出してスリーポイントをさせるのか奇妙ではあり、せっかくの盛り上がりが冷めないかと心配したけど、WANIMA の盛り上げ方がうまく成功したときはかなり盛り上がった。こうやって人に失敗させながら最後に成功させるのはすごいと思った。

今日はお酒は飲まずに、トレーニングをしてから寝た。