いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2018/01/11

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。

午前中は昨日回した実験の確認。昨日は2つ回していたけど、どちらも途中でエラーが出て止まっていた。エラー自体は予測できない仕方ないものだったが、それで実験全体が止まるのは時間がもったいないので、次からはエラーが出てもそれに無関係な部分は継続するようなプログラム作りを心がけたい。
ということで再び計算を回す。

午後になって片方の結果が出たので、それを検証。
実験結果の定量化は様々なやり方が考えられるので、それらをいろいろ試してみた。あまりうまくいかない。

今日も早めに研究室を出て、万博公園太陽の塔を見にいった。内部公開がもすうぐ始まるため工事をしていて、あまり近くには寄れなかったけど、離れてみても相変わらずエネルギーをもらえる。

その後は一旦家に帰って、今度は万博公園の外周をランニングした。
いつもより長い距離のランニングで、途中で一度足が止まってしまった。やっぱり自分は長距離走は好きじゃないと感じた。でもこれからも続ける。

帰ってからは入念にストレッチをして、夕食 (豚の細切れのスパゲッティ) とお酒 (チューハイ 300ml) を飲んで寝た。
昨日禁酒と言っていたが、そのためには家にあるお酒は空にしたかったので、明日から禁酒をすることに。(これは昨日も想定していたことなのでOK)