いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2018/01/12

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。

朝、大学に行こうとして自転車置き場に自分の自転車が無いことに気付いた。盗まれたか!と思って、とりあえず歩いて大学に行くことにしたが、その途中で昨日スーパーに置きっぱなしだったことに気付いた。行きつけのスーパーはいつも歩いていくので、その癖で自転車で行ったのに歩いて帰ってきたらしい。ほっとした。

午前中、招聘教授の$先生が来られていたので、$先生がコンサルで働いていた経験について尋ねてみる。どうやらコンサルの人にうちに来たいならドクターを取れと言われたらしく、それでドクターに進んだらしい。
コンサルの経験は人にものを伝える能力の向上に役立ったらしく、ついでに論文や科研費申請に何が重要か、というのも教えてもらった。重要なのは「デザイン」ということ。「デザイン」というのは表層的な見栄えにかぎらず、文章の構成であったりといったものも含む。特に論文や申請書など読み手が趣味で読むのではないものの構成は、逆三角形型で対象を絞り込みながら (寄り道せずに) 書くことが重要ということ。

午前中は昨日の再実験の結果を確認した。
出た結果を見るに、いくつかの実験を再実験しなければいけないっぽくて、急いで回す。

午後は$先生からのアドバイスを頭に置きながら、論文の添削を重ねたりしていた。

昼過ぎ、研究室を出て大津に帰る。

帰ってから夕食 (鶏肉の味噌炒め、セロリのスープ) を食べて、そのあと iPhone を 6S から 8 に機種変更しに docomo ショップへ行った。
店頭で 7 と触り比べていたが、特に大きな違いは見当たらなかった。

家に帰ってからはお酒 (ビール 500ml) を飲んだ。

明日は妹がセンター試験らしい。