いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2018/1/20

朝6時に起きた。今日も朝から研究室。

今日は午後にミーティングの予定で、午前中は午後のミーティングに間に合うように論文を校正していた。
すると%先生が朝のうちに来られて、先にミーティングしてから校正したらいいよということだったので、(ある程度の校正は完了していたが) ミーティングをすることに。

2回めの校正なのですんなり終わるかと思っていたら、結構詳しいところまで見てくださって結構な赤が入る。
結局、夕方すぎにやっと終わった。最後の方は頭がぼーっとしていた。

全体を通して、%先生には読者から見てどう思うかという視点でアドバイスをくださった。例えばここは記述不足で疑問に思ったとか、ここはこう読んだとか。もちろんその他の視点 (ここはこれも追加で説明しておいたほうがいい) ということも指摘いただいたが、それよりも「読みやすさ」を校正された。

ミーティング後は帰宅。
今日は&が家に来る。&が来るまでに夕食 (コンビニのペペロンチーノ) を食べてお酒 (日本酒 2合ほど) を飲む。&が来たあとはいろいろな話をする。

ちゃんと11時には寝た。