いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2018/01/30

朝5時半に起きた。今日も朝から研究室。

午前中は TOM の予稿を提出した。その後は卒論を作った。ほとんど TOM に投稿したものと同じだし、異なる部分は予め作ってあるので、30分ほどで形にできた。

そのあとは自然言語処理概論の続き。今日は句構造と依存構造について。句構造は2年の時の計算論でやった内容だったのですんなりわかったけど (CYK とか久しぶりに聞いた..!)、依存構造の部分は特に構文木を作るアルゴリズムが少し理解しにくかった。

昼すぎ、大きなタスクが終わったので$と%のミーティングを聞いていると、その後&先生と MPS 研究会の発表の話になった。先生曰く、最後の「研究のための研究ではないことを示すもの」が発表時にほしいということで、自分でもたしかにそれはそうと思い、早速実験にとりかかる。

夕方頃、帰宅する。夕食を作ったあと、ランニング。今日は軽めの距離だった。

その後は夕食 (お味噌汁、ほうれん草のおひたし、りんご、ご飯は抜き) を食べてお酒 (チューハイ 350ml) を飲んで寝た。

お腹が少し苦しかった。胃よりも腸が悪い感じ。